njphotosのブログ

写真、動画撮影に関するあれこれ

野村周平さんと平祐奈さん

いまもっとも注目を集める若手俳優の代表格、
野村周平さんと平祐奈さんの単独インタビュー撮影をしてきました。


Nikon D5を決して高く評価していないわたくしなのですが、
その割には、なかなかよく撮れているかな、と。

Nikon D5の評価は決して高くないです。
ピント。画質。私を満足させてくれるものではありません。

Nikon Canon のフラッグシップ機と言えば、世界最高峰ですから、
わたしの求めるレベルは極めて高いわけです。そこに応えてもらいたいと。
ただ、そこには応えてくれませんでした。
私はオリンピックを撮るわけでも、戦場にいくわけでもありませんから。
最高に美しいポートレイトを撮りたいだけです。

もちろん、D810などはそれ以前・論外で、
使いこなせていない私の力量不足かもしれませんが、ピントが合わなすぎです。
マニュアルで合わせたほうがいいですね。


使った私が断言しますが、
画質は、
D5にくらべてもD810に比べても
SONY α7Ⅱのほうが上です。


エビデンスをもって、対抗してくださる方がいれば、ぜひご意見をお寄せください。
謙虚に学ばせていただきます。


今回の
撮影機材は、
Nikon D5
使用レンズ、
ピンカットは105/1.4
その他は50㎜単焦点、または24㎜単焦点です。


http://cinema.u-cs.jp/interview/sagrada-nomura-taira/